働く場所を選ぶ程度の能力

札幌近郊の田舎住み リモートワーク、田舎暮らし、農業、世界史、ポケモンが好き

「タネが危ない」著野口勲 書評 & 家庭菜園するなら固定種を栽培するべき

bookmeter.com nextwisdom.org 主に固定種とF1種と家庭菜園について思ったことを書いてみた。 はじめに固定種とF1種の違いを整理。 固定種/在来種(伝統野菜) 何世代も野菜の種を取って育てるを繰り返し、野菜の種の個性(甘い、丈夫など)を高めていった品種 …

「タネの未来 僕が15歳でタネの会社を起業したわけ」著小林宙 書評 & 今年は伝統野菜の栽培に挑戦したい話

前々から気になっていた本『タネの未来 僕が15歳でタネの会社を起業したわけ』を読んだので軽く整理。 honz.jp 著者の小林宙氏は15歳で「鶴頸城種苗流通プロモーション」という会社を起業した。 この会社の主力となる事業は「日本各地の伝統野菜の種の仕入れ…

中山モダンハウスで家庭菜園まとめ(2019/4-2020/1)

時系列でまとめてみました。 はじめます的な話 everwell.hatenablog.com 4月 everwell.hatenablog.com 春~初夏編・2019/4/20-6/30 everwell.hatenablog.com 冷夏の盛夏とインゲン豆・2019/7/6-7/21 everwell.hatenablog.com 冷夏から猛暑と豊作のトウモロコ…

中山モダンハウスで家庭菜園(最後・2020/1/25)

去年の4月からやっていた家庭菜園。とうとう今回で終わりです。 前回 everwell.hatenablog.com 2020/1/25 ・撤収 これで終わり次の春からは恵庭でもっと広い土地借りて大規模にやろう pic.twitter.com/WomoOjuFuY— 永井冬星 (@tosei0128) 2020年1月25日 寒さ…

中山モダンハウスで家庭菜園(哀愁の秋と冬・2019/10/22-12/15)

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 everwell.hatenablog.com 結論から言うと、あの後春菊もカブも寒さのせいであまり育たず失敗に終わってしまった・・・。 もっと早く植えとけば寒さが本格化する前に十分成長するとこまでもっていけた気がするので悔…

1年アンケートモニタやって稼いだ額を見える化してみた

掲題の通り。 金稼ぎがしたいと思い2019年2月からアンケートモニタをやってきたが、どのぐらい稼いだか気になったので、稼いだ額を見える化してみた。 サイト名 額 期間 稼ぎ方 マクロミル 17300 2019/2/20-2020/1/19(11か月) アンケート testee 4850 2019/2…

中山モダンハウスで家庭菜園(冬野菜の準備・2019/9/15-10/5)

2019/9/15 ゴーヤ、インゲン、シシトウ、ミニトマト、モロヘイヤを収穫(いまだゴーヤが大量にとれる) 冬野菜準備に向け草刈 今日は冬野菜栽培に向けた準備に着手した 気温が下がるにつれ収穫が減ってくるかと思いきやそうでもない pic.twitter.com/OWAJGxjpP…

中山モダンハウスで家庭菜園(ゴーヤ取れまくりの夏後半・2019/8/8-9/8)

2019/8/8 朝早く起きてモロヘイヤを収穫 そこらへんで撮ってきた雑草を炒めてるようにしか見えない(モロヘイヤだよ) 2019/8/9 ゴーヤ収穫まであと少し シシトウが大量にとれる 枝豆を収穫 グリーンカーテンの見栄えがいいやっとゴーヤの実が着いたなぜかよく…

中山モダンハウスで家庭菜園(冷夏から猛暑と豊作のトウモロコシ・2019/7/27-8/3)

2019/7/27 急に暑くなった ゴーヤの剪定をした インゲン豆が大量にとれた とうもろこしを間引いた そろそろ枝豆とモロヘイヤが獲れそう とうもろこしを間引いて生で食べた 先週は酸っぱかったが、今週のは根元が甘くて問題なく食べれるというか旨い pic.twit…

中山モダンハウスで家庭菜園(冷夏の盛夏とインゲン豆・2019/7/6-7/21)

これの続き everwell.hatenablog.com 2019/7/6 インゲン豆が大量にとれた ゴーヤとトウモロコシ急成長中 今日は雨の中インゲン豆を収穫した葉をかき分けてインゲン豆の実を探すのがすごい楽しかったゴーヤととうもろこしの勢いがすごくて天に届きそう pic.tw…

中山モダンハウスで家庭菜園(春~初夏編・2019/4/20-6/30)

4月から中山モダンハウス様の庭を借りて家庭菜園をやっています。 6/30現在の様子がこちら。 区画はこんな感じ。全般的に初心者向けの野菜が多い。 ハツカダイコン、ほうれん草・・・種が大量の余っていたためまいてみた ゴーヤ、インゲン・・・初心者向けと…

ウイグル巡検その6(ウルムチ~上海~帰国)

5/3 19:52ウルムチに到着。 トルファン北やトルファンとはうって変わって非常に近代的な駅舎だ。 タクシーを捕まえ、ホテルに向かう。 東京みたく、街中に複雑に高速道路が張り巡らされていている。 これは仙台なぞ比にならないぐらいの大都会なんじゃないの…

ウイグル巡検その5(トルファン観光3日目~トルファン出発~ウルムチ到着)

※2019/9/29 追記 トルファン~ウルムチ(K1081)の動画をアップしました。 5/3 8:00頃起床。 朝は昨日と同じ軽食屋で買ったマンタを食べる。 今日は17:55にトルファン駅からウルムチ駅に行く電車に乗る。 それまで市内観光だ。 ホテルから徒歩で行ける、蘇公塔…

ウイグル巡検その4(トルファン観光2日目)

5/2 8:00頃起床。 砂漠の夜は寒いともいうが、同時期の仙台に比べれば全然暖かい。 その上からっとしていて過ごしやすかった。 気持ちよく眠れた。 朝食は近所の屋台で買った揚げたての揚げパンとできたてのマンタ。 屋台のおじさんが揚げてるの見てた時から…

ウイグル巡検その3(新疆入国~トルファン観光1日目まで)

※2019/9/29 追記 シルクロード特快(Z40)の動画をアップしました。 5/1 7:00頃起床。中国人は話し声がうるさいが、こういうときは目覚ましになるのでとても助かる。 現在地を確認したところ、甘粛省から新疆ウイグル自治区に入ったようだ。 実際の時間は北京…

ウイグル巡検その2(夜行列車で上海発~新疆入国まで)

※2019/9/29 追記 シルクロード特快(Z40)の動画をアップしました。 4/29 19時41分、シルクロード特快が上海駅を出発。 画像の青い線の上を移動します(上海~トルファン) 本記事では新疆ウイグル自治区の一歩手前の「武威」までの旅程を綴っていこうと思います…

ウイグル巡検その1(入国~上海市内観光~出発)

4/28-5/5ウイグルに行ってました。 これから数日かけてウイグル巡検の記事を書いていこうと思います。 4/28 自宅を出発し仙台空港へ。 CA156 仙台1525→1755上海浦東の便で中国へ 米沢市周辺 鳥取市周辺(黄色いのが鳥取砂丘) 地形を見ながら今どこら辺にいる…

ウイグル巡検行きます

明日から中国行きます。 実は2月頭の時点で仙台-上海の往復便は抑えていたのだが、4月半ばぐらいまでどこに行こうか決めてなかった。 そんな今回の中国旅行の行き先は、新疆ウイグル自治区! 2泊3日の夜行列車の旅と、砂漠と中央アジア的な街並みにひかれて…

家庭菜園経過報告(2019年4月)

室内栽培 リーフレタス 成長のいい苗の葉っぱが大きくなってきたので、ちぎって食べた。 食べどきを迎えたリーフレタスを3枚ちぎって食べました左が市販、右が自家製のリーフレタス pic.twitter.com/R0WK1rkZ0X— 永井冬星@4/29~5/4ウイグル巡検 (@tosei0128)…

家庭菜園経過報告・4月から露地栽培始めます(2019/2/9~2019/3/16)

everwell.hatenablog.com 前回に引き続き。 現状はこんな感じです。 リーフレタス 2019/2/17 倒れ始めた。またもや徒長か? 土寄せをする。 土寄せ後は順調に成長中。 2019/2/20 これがサンチュになるのかと思うと気分がいい pic.twitter.com/WsmEGqnfcM— 永…

最果てを体感させてくれる秘境駅・尺別駅での思い出

本日2019年3月16日、思い出の駅が一つ増えた。 北海道釧路市にある根室本線「尺別駅」が99年にわたる歴史に幕を閉じ廃駅となったのだ。 この駅は私にとって思い出深い駅だ。 2014/12/29、年末の北海道旅行の途中で私は尺別駅に訪問した。 庶路から折り返しで…

在宅勤務やってみたら意外といけてしかも夢がすごい広がった

1月半ばから1か月ほど在宅勤務のテストをやってました。 今日が在宅勤務テスト期間の最終日になります。 ということで、やってみる前、実際にやってみて思ったこと、これからやってみたいことをまとめてみました。 概要 週2~3で在宅勤務を入れていました。 …

家庭菜園経過報告(2018/12/8~2019/2/9)

昨年12月8日にハツカダイコンのプランター栽培を始めたことで、本格的に始まった我が家庭菜園。 everwell.hatenablog.com この記事以来、久々に家庭菜園の話をしよう! 現状はこんな感じです。 左:ハツカダイコン(12/8種まき) 右の左上:パセリ(12/15種まき…

喫茶店、糀、秘境駅をめぐる2019年年始南東北の旅

年末年始は東京に遊びに行ってそれから地元(栃木県)に帰省後、会津若松と新潟と米沢経由で仙台に帰ってきました。 交通手段は全部JR(北海道東日本フリーパス使用) 名付けて「喫茶店、糀、秘境駅をめぐる2019年年始南東北の旅!」 行程を簡単に 1/4 宇都宮~…

駒場祭の旨かったもの

少し前の話だが、今年も東大の秋の学祭駒場祭に行ってきた。(11/23~25の話) 今回は駒場祭の旨かったものを語っていきたいと思う。 とれたて野菜と米粉チヂミ 東大むら塾という農業サークルが出店していた。千葉県富津市の農村で部員が育てたとれたて野菜を販…

農業生活への第一歩は蕎麦の芽から

農業への憧れがやまない。 先月、そんな憧れの農業生活への第一歩としてスプラウトの水耕栽培を始めた。 スプラウトと一口に行ってもカイワレ、ブロッコリー、マスタード、クレス、紫蘇などいろいろあるが、蕎麦の芽を選んだ。 蕎麦の芽を選んだのは、寒冷地…

ニュージーランド巡検⑦(クイーンズタウン~帰国)

9/8昨日は今回の巡検の最南端地点、クイーンズタウンに到着。今日は午後までクイーンズタウンを観光。 その後はクイーンズタウン>クライストチャーチ>ブリスベン>成田と帰国していきます。 まずはワカティプ湖湖畔にあるイングランド風の庭園を散策。 その後…

ニュージーランド巡検⑥(テカポ~クイーンズタウン)

9/7朝早く起きて、どうしても行きたかった「Cowans Hill Walkway」をトレッキング。 雑木林の中を抜ける。 雑木林の中を抜けていくと湿地帯が見えてきます。 丘の上に登っていくと・・・。 期待通りの壮大な自然を独り占め。早朝なものだから人がいない。 湖…

ニュージーランド巡検⑤(クライストチャーチ~テカポ)

9/6ニュージーランドに行くならぜひとも行くべきところといえば星空と湖で名高いテカポ。 今日はテカポで1日過ごします。 クライストチャーチのバスターミナルに向かう途中。 芝生や街路樹、公園が整理されていてきれい。こういうきれいな街に住みたいもので…

ニュージーランド巡検④(トランツアルパイン乗車)

9/5今日はトランツアルパインに乗車。 トランツアルパインはサウスアイランドを横断する路線。東海岸のクライストチャーチと西海岸のグレイマウスを結んでいる。途中サウスアイランドを南北に走る南アルプス山脈を越える、その風景は絶景と言う。 2019/9/29 …