働く場所を選ぶ程度の能力

札幌近郊の田舎住み リモートワーク、田舎暮らし、農業、世界史、ポケモンが好き

「タネが危ない」著野口勲 書評 & 家庭菜園するなら固定種を栽培するべき

bookmeter.com nextwisdom.org 主に固定種とF1種と家庭菜園について思ったことを書いてみた。 はじめに固定種とF1種の違いを整理。 固定種/在来種(伝統野菜) 何世代も野菜の種を取って育てるを繰り返し、野菜の種の個性(甘い、丈夫など)を高めていった品種 …

市民農園開園延期でショック・GWは歴史系アニメを見るのに徹したい

4/27 市民農園の土地を借りる手続きを踏んできた。 6000円で半年間50平方mの土地。 何を植えようかな。考えるだけですごい楽しい。 じゃがいもはインカの目覚め、ノーザンルビー、シャドークイーン とうもろこしはF1種のゴールドラッシュと固有種の札幌黄八…

摂食障害はつらいよ 社会不適合者はたまにはサークラ同好会に帰りたい

永井冬星です。 昔(3年ぐらい前まで)関西に住んでいました。 当時は、よくサークラ同好会に遊びに行っていました。 現在はいろいろわけあって、サークラ同好会の拠点がある京都から遠く離れた北の大地北海道の片田舎に住んでいます。 これが家の近所の風景だ…

新無印アニポケの今後を勝手に予想(2020/4/12時点)

アニメポケモン激熱な感じになってきましたね。 新無印は検索してみるとつまらないとか駄作とかさんざん言われているようだが、絶対これ面白いだろと思ってた自分の感性に誤りはなかったようだ。 ダンデとワタルのダイマックスバトルのあたりから絶対にこれ…

「タネの未来 僕が15歳でタネの会社を起業したわけ」著小林宙 書評 & 今年は伝統野菜の栽培に挑戦したい話

前々から気になっていた本『タネの未来 僕が15歳でタネの会社を起業したわけ』を読んだので軽く整理。 honz.jp 著者の小林宙氏は15歳で「鶴頸城種苗流通プロモーション」という会社を起業した。 この会社の主力となる事業は「日本各地の伝統野菜の種の仕入れ…

剣盾元ネタとイングランドスコットランドの歴史考察が面白すぎて時間が溶ける

剣盾の歴史考察が本当に面白すぎて時間が溶ける。 剣盾の元ネタになった地方が、 ガラル地方→イングランド 冠の雪原→スコットランド これはなんとなくわかるんだが、この記事を読んでたら頭の中で元ネタ考察が止まらなくなって、急に面白くなってきてしまっ…

反芻思考対策 辛いこと嫌なことを考えてしまったら竜に全部食べてもらおう

私にはつらいこと、不満なことをついつい考えてしまう「反芻思考」の習慣があるようだ。 気に障った些細な事、思い通りの人生を送れなかったこと、地元にいい思い出がなかったこと、大学時代がすごいつまらなかったこと、前の会社でひどい目にあったこと、仙…

千歳線から少し離れると見えるは異国のような絶景(千歳市長都)

2020/2/24 連休に楽しめそうなイベントがない、将来への漠然とした不安、(自分の意志で引っ越した割に)慣れない寒冷で日照不足な気候という悩みの種、加えてまたも摂食障害を発症して参っていた。 2/23は暴風雪警報だからと言ってずっと家にいたのも悪かった…

北海道移住達成までの振り返り(きっかけ~就職転職での断念~仙台移住と失敗~北海道へ)

この度はめでたく道民となりました。 子供のころからの願いが叶って、本当に嬉しい限りです。 道外民なのに、北海道に来た理由(よく聞かれるからメモ書きの意味も込めて) 壮大な自然へのあこがれ(よくある話) 尺別みたいな荒涼とした風景が好き everwell.hat…

仙台の家から搬出~移動~恵庭の家に搬入(2020/2/6-2/12)

1/31 ダンボールが届いた 春夏秋の引っ越しは経験があるが、冬の引っ越しは始めてだ。 土日で一気に決めるぞ pic.twitter.com/ur480CI6li— 永井冬星 (@tosei0128) 2020年1月31日 1/31-2/5 この間箱詰め まずは趣味用品からしまう。 次に食器・靴・衣類。 最…

新居の下見のため渡道+まもなく引越し

1/11-13 成人の日の3連休は新居の下見のため北海道に行ってきました。 行きの飛行機の中から見えた十和田市街地。 本州では珍しく碁盤の目の街になっているので目立つ。 飛行機からの眺めで面白かったのは十和田市市街地がはっきり見えたこと 青森では珍しく…

中山モダンハウスで家庭菜園まとめ(2019/4-2020/1)

時系列でまとめてみました。 はじめます的な話 everwell.hatenablog.com 4月 everwell.hatenablog.com 春~初夏編・2019/4/20-6/30 everwell.hatenablog.com 冷夏の盛夏とインゲン豆・2019/7/6-7/21 everwell.hatenablog.com 冷夏から猛暑と豊作のトウモロコ…

中山モダンハウスで家庭菜園(最後・2020/1/25)

去年の4月からやっていた家庭菜園。とうとう今回で終わりです。 前回 everwell.hatenablog.com 2020/1/25 ・撤収 これで終わり次の春からは恵庭でもっと広い土地借りて大規模にやろう pic.twitter.com/WomoOjuFuY— 永井冬星 (@tosei0128) 2020年1月25日 寒さ…

中山モダンハウスで家庭菜園(哀愁の秋と冬・2019/10/22-12/15)

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 everwell.hatenablog.com 結論から言うと、あの後春菊もカブも寒さのせいであまり育たず失敗に終わってしまった・・・。 もっと早く植えとけば寒さが本格化する前に十分成長するとこまでもっていけた気がするので悔…

1年アンケートモニタやって稼いだ額を見える化してみた

掲題の通り。 金稼ぎがしたいと思い2019年2月からアンケートモニタをやってきたが、どのぐらい稼いだか気になったので、稼いだ額を見える化してみた。 サイト名 額 期間 稼ぎ方 マクロミル 17300 2019/2/20-2020/1/19(11か月) アンケート testee 4850 2019/2…

真面目という言葉に頼るな 褒める気があるならもっと考えて褒めろ

※本記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2019の12/6分の記事になります。 ※真面目という言葉にはネガティブな意味しかない、という前提で記事を書いています。 真面目という言葉は誉め言葉だよ!、いい意味だってあるよ!という人にはあまり…

北海道の新居への引っ越し日が確定

everwell.hatenablog.com こちらの続き。 10月に恵庭市に下見に行った際、家探しに行った。 そこで、紹介された物件があまりにも魅力的だったもので、1週間もしないうちに契約に踏み切った。(10/22ごろの話) で、昨日引っ越し業者に見積もりに来てもらい、引…

アニポケサンムーンはXYをこえる傑作だった+リーリエは超かわいかった+サトシは新無印アニメでリセットしないという予想

先ほどサンムーン最終回を見てきました。 3年間ずっと見てたアニメなだけに、こうして最終回を迎えることができてとても感慨深い。 以下、いろいろ個人的な総評。 1.アニポケサンムーンはXYをこえる傑作だった ■ギャグ路線だけど決して子供向けではない、大…

札幌からリモートで働きながら札幌周辺観光と恵庭の下見をしてきた

everwell.hatenablog.com 10/6-15は札幌に行ってきました。 予定 10/6(日) 仙台から札幌に移動 10/7(月)-11(金) リモートワーク制度を使って札幌で仕事 10/12(土)-14(月) 札幌の楽しいコミュニティにどっぷり浸かって札幌の良さを実感 10/15(火) 恵庭を下見…

中山モダンハウスで家庭菜園(冬野菜の準備・2019/9/15-10/5)

2019/9/15 ゴーヤ、インゲン、シシトウ、ミニトマト、モロヘイヤを収穫(いまだゴーヤが大量にとれる) 冬野菜準備に向け草刈 今日は冬野菜栽培に向けた準備に着手した 気温が下がるにつれ収穫が減ってくるかと思いきやそうでもない pic.twitter.com/OWAJGxjpP…

都会仙台での生活が辛い 都会と田舎のいいとこ取りをするべく恵庭市移住に向けて動きます

everwell.hatenablog.com 以前「4月下旬に北海道に引っ越す予定」と書いてましたが、結局2月下旬に引っ越すことにした。 値段が割高になるのと、まだ寒く雪が多い北海道の生活に適応できるかが心配だけど、引っ越すなら早いほうがいいからだ。 10/6-15、下見…

中山モダンハウスで家庭菜園(ゴーヤ取れまくりの夏後半・2019/8/8-9/8)

2019/8/8 朝早く起きてモロヘイヤを収穫 そこらへんで撮ってきた雑草を炒めてるようにしか見えない(モロヘイヤだよ) 2019/8/9 ゴーヤ収穫まであと少し シシトウが大量にとれる 枝豆を収穫 グリーンカーテンの見栄えがいいやっとゴーヤの実が着いたなぜかよく…

中山モダンハウスで家庭菜園(冷夏から猛暑と豊作のトウモロコシ・2019/7/27-8/3)

2019/7/27 急に暑くなった ゴーヤの剪定をした インゲン豆が大量にとれた とうもろこしを間引いた そろそろ枝豆とモロヘイヤが獲れそう とうもろこしを間引いて生で食べた 先週は酸っぱかったが、今週のは根元が甘くて問題なく食べれるというか旨い pic.twit…

中山モダンハウスで家庭菜園(冷夏の盛夏とインゲン豆・2019/7/6-7/21)

これの続き everwell.hatenablog.com 2019/7/6 インゲン豆が大量にとれた ゴーヤとトウモロコシ急成長中 今日は雨の中インゲン豆を収穫した葉をかき分けてインゲン豆の実を探すのがすごい楽しかったゴーヤととうもろこしの勢いがすごくて天に届きそう pic.tw…

2020年春に北海道恵庭市に移住します

4月にこんな話を書いた everwell.hatenablog.com 「正直仙台は自分には都会過ぎる。欲を言うともっと田舎に住みたい。」 と当時の自分は書いていたようだが、最近は感じていることとしては・・・ 都会過ぎて辛い、もっとのどかな田舎に住みたい 都心部に住ん…

中山モダンハウスで家庭菜園(春~初夏編・2019/4/20-6/30)

4月から中山モダンハウス様の庭を借りて家庭菜園をやっています。 6/30現在の様子がこちら。 区画はこんな感じ。全般的に初心者向けの野菜が多い。 ハツカダイコン、ほうれん草・・・種が大量の余っていたためまいてみた ゴーヤ、インゲン・・・初心者向けと…

ウイグル巡検その6(ウルムチ~上海~帰国)

5/3 19:52ウルムチに到着。 トルファン北やトルファンとはうって変わって非常に近代的な駅舎だ。 タクシーを捕まえ、ホテルに向かう。 東京みたく、街中に複雑に高速道路が張り巡らされていている。 これは仙台なぞ比にならないぐらいの大都会なんじゃないの…

ウイグル巡検その5(トルファン観光3日目~トルファン出発~ウルムチ到着)

※2019/9/29 追記 トルファン~ウルムチ(K1081)の動画をアップしました。 5/3 8:00頃起床。 朝は昨日と同じ軽食屋で買ったマンタを食べる。 今日は17:55にトルファン駅からウルムチ駅に行く電車に乗る。 それまで市内観光だ。 ホテルから徒歩で行ける、蘇公塔…

ウイグル巡検その4(トルファン観光2日目)

5/2 8:00頃起床。 砂漠の夜は寒いともいうが、同時期の仙台に比べれば全然暖かい。 その上からっとしていて過ごしやすかった。 気持ちよく眠れた。 朝食は近所の屋台で買った揚げたての揚げパンとできたてのマンタ。 屋台のおじさんが揚げてるの見てた時から…

ウイグル巡検その3(新疆入国~トルファン観光1日目まで)

※2019/9/29 追記 シルクロード特快(Z40)の動画をアップしました。 5/1 7:00頃起床。中国人は話し声がうるさいが、こういうときは目覚ましになるのでとても助かる。 現在地を確認したところ、甘粛省から新疆ウイグル自治区に入ったようだ。 実際の時間は北京…