ウイグル巡検その1(入国~上海市内観光~出発)

4/28-5/5ウイグルに行ってました。
これから数日かけてウイグル巡検の記事を書いていこうと思います。

4/28

自宅を出発し仙台空港へ。
CA156 仙台1525→1755上海浦東の便で中国へ
f:id:tosei0128:20190516000418j:plain

米沢市周辺
f:id:tosei0128:20190516001136j:plain

鳥取市周辺(黄色いのが鳥取砂丘)
f:id:tosei0128:20190516001145j:plain

地形を見ながら今どこら辺にいるのか想像するのは楽しい。
多分、宮城>山形>北陸>丹後半島沖>中国地方>北部九州>五島列島東シナ海>中国大陸
という感じで移動していたと思われる。

海浦東空港着。
黄砂、スモッグ、PM2.5なのかわからないが、視界が悪い。
f:id:tosei0128:20190516000356j:plain

上海トランスラピッドに乗車して竜陽路駅へ向かう。
f:id:tosei0128:20190516001155j:plain

f:id:tosei0128:20190516001206j:plain
現在の速度が表示されている。
新幹線に乗ってるような気分だ。

竜陽路駅で地下鉄2号線に乗り換える。
地下鉄でホテルの最寄り駅まで移動。

海浦東空港駅

(上海トランスラピッド)

竜陽路駅

(2号線)

世紀大道

(9号線)

陸家浜路

日本と違って地下鉄が番号なので分かりやすい。

ホテル着。これで5300円程度。すごい。
f:id:tosei0128:20190516000400j:plain

初めて蘭州牛肉麺を食べました。ウイグル行く前なのにすでにシルクロード気分。
f:id:tosei0128:20190516000404j:plain

4/29

ホテルの朝食
ソーセージが八角臭くて、台湾行った時を思い出した
f:id:tosei0128:20190516000907j:plain

今日はシルクロード特快(ウルムチ行きの夜行列車)に乗る日だ。
とはいえ出発時間は19:41なのでだいぶ余裕がある。

夜まで上海市内を観光する。

まずは田子坊。インスタ映えする街並みだ(やってないけど)
歩き回っているだけで楽しい
f:id:tosei0128:20190516000407j:plain

f:id:tosei0128:20190516000411j:plain

f:id:tosei0128:20190516000415j:plain

地下鉄で手軽に行けるし、お土産屋や軽食屋やアトリエがたくさんにあるし、比較的治安がいい地域なのでおススメ

その後は蛙来哒(店の名前)にてカエル鍋を食べた。
(本当はウサギが食べたくて兔当家日月光店に行きたかったのだが、見当たらなかったためその場の勢いで見つけたカエル料理屋に入った) f:id:tosei0128:20190516002317j:plain

f:id:tosei0128:20190516002328j:plain
鶏肉と白身魚の中間みたいな淡白な味わいとプリプリとした食感が旨かった。
串焼きはスパイシーな味付けがされてて何本でも行けそうな感じ(1本しか頼まなかったけど5本くらい頼んでもよかったかな・・・)

時間がまだまだあるので、外灘と豫園方面の観光に。

曇っていて上海タワーの頂上部がよく見えない。
f:id:tosei0128:20190516001254j:plain

現地の人に話しかけられた。聞くと昔茨城の土浦に住んでたという。
話しかけられた当初はびっくりした(詐欺かなんかだと思った)が、ただの善良な一般市民で安心したり心を打たれたり。

豫園はこの辺だけ好みな感じだった。 豫園の他のスポットは観光客がたくさんいたり、以下にも観光地っぽい感じで微妙だった。
f:id:tosei0128:20190516001918j:plain

白雲観という上海最大の道教寺院に寄ってみた。
f:id:tosei0128:20190516001257j:plain
やはり誰もが行くようなメジャーな観光地よりも、こういう穴場の方が面白い。
道教寺院なんて日本人にとっては珍しいしね。

夕方になったので上海駅へ向かう。
f:id:tosei0128:20190516001412j:plain

上海駅にてAraChinaで予約しておいた切符を受け取る。
隠している箇所には名前、パスポート番号が表示されている。(中国の鉄道・高速鉄道は実名制のため)
f:id:tosei0128:20190516001357j:plain

切符受け取りや乗車前の買い出しをしていたらあっという間に19時を過ぎていた。
シルクロード特快の乗車が始まった。
f:id:tosei0128:20190516002303j:plain

f:id:tosei0128:20190516001300j:plain

f:id:tosei0128:20190516002633j:plain

f:id:tosei0128:20190516002645j:plain

本車両には
・軟臥(扉付きコンパートメントの個室・柔らか2段ベッド)
・硬臥(扉なし・ガチガチで窮屈な3段ベッド)
・硬座(別名地獄・知りたい人は「硬座地獄」で調べるといいね)
の3種類の座席がある。

私が予約した席は軟臥(一番高級な席)だ。
上海からウルムチまで乗り換えなしで移動できるうえ、車内で2泊と移動と宿泊を同時にできる。
その上日本ではほとんど味わえない夜行列車の雰囲気を楽しむことができる。
それでなんと日本円にして約2万円!素晴らしい。

私の席は2段ベッドの上段。
同室の人はみなウルムチまで行くみたいだ。

19時41分、上海駅を発車。これから2日かけてトルファンへ向かう。
ウイグル巡検が始まる。

ウイグル巡検その2へ続く everwell.hatenablog.com