働く場所を選ぶ程度の能力

札幌近郊の田舎住み リモートワーク、田舎暮らし、農業、世界史、ポケモンが好き

真面目という言葉に頼るな 褒める気があるならもっと考えて褒めろ

※本記事はサークルクラッシュ同好会アドベントカレンダー2019の12/6分の記事になります。

※真面目という言葉にはネガティブな意味しかない、という前提で記事を書いています。 真面目という言葉は誉め言葉だよ!、いい意味だってあるよ!という人にはあまりお勧めできない内容だと思います。

私はよく「真面目」といわれる。
「真面目だね~」と言われるたびに、顔では笑っている。
だが、心の中では相当怒っている。
具体的には顔面にビールをかけてやりたくなるほど、怒っている。

真面目という言葉の何がムカつくのか

1)過去の経験

私は前の会社では、だいぶ痛い目にあわされてきた。
(具体的に言うと、ひどい客先に行かされてやばい上司に使い倒され、さらには望んでもいない転勤を押し付けられたのだ)

そんな会社で、私は周囲からしばしば「真面目だねー」と言われてきた。
※すぐ「真面目だねー」という輩のことを、「真面目厨」と呼んでいるので、今後はこの呼び方で表記する。

この「真面目厨」は何を思って「真面目だねー」と言うのだろうか。 組織で一番大事にすることは会社によるだろうが、少なくとも前私がいた会社が一番大事にしていたこと―――それは「社員が幸せであること」ではなかった。
「経営層の幸福と満足」であった。

そんな組織にいる真面目厨たちの「真面目だねー」の言葉の裏には、無抵抗で、食い物にしやすく、都合のいいように使いやすいやつだという軽蔑の念があるのではないか。
だからこそ私は言いなりにしやすいやつだと舐められ、都合のいいように使われ続けてきたのだ。

(なお、その後は転職活動した結果としてめでたく転職先が決まり退職。めでたしめでたし。)


無事転職した結果あの苦しい環境から脱することができた。
とはいえ、私にとって「真面目」であることが劣等感であるという事実は変わらない。
この劣等感は果てしなく私を苦しめる。

真面目と思われることは、私にとって無抵抗で、言いなりにしやすく、都合のいいように使いやすいといわれるのと同じなのだ。

できることなら、誰か「真面目じゃなくなる」方法を教えてくれ。頼む。

2)ネガティブなイメージしかない

「真面目」という言葉には、ネガティブなイメージしかない。
一般的な交友関係でいえば、「ノリが悪い」「おもしろみのない」「頭が固い」「融通が利かない」「冗談が通じない」など。
異性関係でいえば「一緒にいてつまらない人間」「恋愛対象に値しない存在」「何のとりえもない存在」「受け身」など。
時代遅れで上下関係の厳しい業界でいえば「食い物にしやすい」「いいなりにしやすい」など。

そもそも、真面目厨は褒める要素がないから「真面目」という適当な言葉に頼ってごまかそうとしているのではないか。

3)嫌がらせをして楽しんでいるように思える

仕事がろくにできない、自分がどれほどの悪事を働いてきたかを知らない。そのくせに真面目厨から真面目と言われる。
嫌味にしか聞こえない。もしかしたら、嫌がっている姿を見て楽しんでるんじゃないのか?

もし本当にほめる気があるならまじめなんて言葉に頼るな

「真面目」という言葉には強い不快感を感じる。 かといって真面目厨に、「真面目」という言葉を使うことをやめさせることはできない。(しかも真面目厨は誉めるつもりで「真面目」という言葉を使っているのだからたちが悪い)
だから、せめて自分は「真面目」という言葉に頼って他人に不快な思いをさせないようにしたい。
そのために、心がけていること。

1)人の苦労に寄り添い、努力・実績をほめるようにする

あなたが単に「真面目」なだけだと思っているの人。
その人の裏に、どれほどの苦労があったのか、努力・実績を積んできたのかという物語があるはずだ。
未経験から一生懸命ITの勉強をして転職してきた人、前の会社でひどい目にあわされてお先が真っ暗の中でもなんとか頑張って転職して幸福をつかんだ人。(まあ自分のことなんだけども・・・)
苦労・努力・実績を褒められるとやっぱり嬉しいよね。
苦労・努力・実績などに目を向けることなく、「真面目」という言葉だけで終えるのはもったいない。それに、その人に失礼だと思う。

2)「真面目」という言葉を使わないで褒めるようにする

いいところを褒めたいのなら「真面目」なんて言葉で片づけるな、ということだ。

何事にも一生懸命なのであれば、常に真剣、努力家、粘り強い。
人とのつながりを重んじるのであれば、他人思い、義理深い。
頼れる存在なのであれば、頼りになる。
将来のことを考えている、人生設計を立てているのであれば、しっかりしている。
弱者に寄り添おうとしているのであれば、人の痛みや苦しみがわかる優しい心の人。

・・・などその人をほめる言葉はたくさんあるはずだ。

もし言い換えられそうな言葉がないのであれば、その人に対しいいイメージがないということなのかもしれない。
真面目以外に特に何もない人間だから、真面目という言葉をかけているだけなのではないか、ということだ。
もしくは自分自身が真面目厨ということかもしれない。

おわり

真面目と言われるのが死ぬほど苦痛なので、真面目と言われなくなる方法、真面目じゃなくなる方法など知っている人いたら教えてください。