働く場所を選ぶ程度の能力

札幌近郊の田舎住み リモートワーク、田舎暮らし、農業、世界史、ポケモンが好き

市民農園開園延期でショック・GWは歴史系アニメを見るのに徹したい

4/27

市民農園の土地を借りる手続きを踏んできた。
6000円で半年間50平方mの土地。

何を植えようかな。考えるだけですごい楽しい。
じゃがいもはインカの目覚め、ノーザンルビーシャドークイーン
とうもろこしはF1種のゴールドラッシュと固有種の札幌黄八行トウモロコシ。 うまくいけば100本は採れるかもしれない。
枝豆とインゲン豆は大量に植えて自分で食べる分は自分で賄えるようにしたい。
日当たりの悪い箇所にはモロヘイヤ、ネギ、秋野菜でカブ、春菊を植える。

4/30

相変わらずコロナの影響で4/13から在宅勤務を強いられている。
精神的にきついと思うことは何度もあった。
札幌に遊びに行けない、出会えない、それでも仕事をしなければいけない。
今日は21時まで残業だった。
他人の意見を聞きながら会議を進行するのはただでさえ辛い。それを21時までしないといけないのだ。

それでもまだ楽しみが残っているから耐えられた。

家に手紙が届いていた。
開くと、「市民農園使用開始日延期のお知らせ」とあった。
当初は5/6から使用開始予定だったが、市役所の指示で延期になったとのとこだ。
いつまで延期になるかは不明。
政府の緊急事態宣言の期日が分かり次第、5/7以降に公表するとのこと。
(To政府緊急事態宣言の期日を5/4に公開じゃなくて決まっているなら今すぐ公表しろよもしかして決まってないから5/4に公表するつもりなのかこういうところにしわ寄せが来るんだよ)

最後の楽しみが奪われた。

いや感染拡大防止という事情もあるししょうがないのはわかるんだよ。
でもさ、みんな自粛して、しわ寄せがきてるのに、平然と飲み屋に行ったり、パチンコ屋が営業してたり、花見とか旅行とかしてるやつがいたりするのを見るとむなしくなるよね。
なんでこんなに我慢しているだあほくさい。

5/1

もう何も楽しいことがない。
体調を崩してしまったのと、前日の負担が祟ったため、仕事を午前休にしてしまった。
頭が重い。心臓がバクバクする。
それでも何とか午後出社して仕事を乗り切った。

オンライン合コンに申し込んでいたのだが、この体調では無理だ。キャンセルにした。
知らないやつが大量にいる空間に行くのが無理すぎる。知らないやつと合うのは死ぬほど苦手なんだ。
体調がすぐれないならなおさらだ。
(たまに行動力があるとかアクティブとか勝手に勘違いしてくる変なやつがいるんだが、吾は決してそんなことはないのだ。共通の話題や知り合いがいないようなところに入り込むのは本当に無理なんだ)

この日はサークラ同好会のドタキャンの当事者研究会があったので参加した。
なんとテーマはドタキャンの当事者研究。ちょうどよすぎる。
話しを聞いたり自分の話をしたりしていろいろ収穫があった。
精神状態が崩壊していたためあまり話ができずドタキャンについては正直よくわからなかったが。

実は今気になる相手がいる。だが、この先上手くいくのだろうか。すごい不安になる。
そんなのやってみなければわからない。
この大変な時代にしかも男として生まれさせられた以上は、ただ自分の頭で考えて動いて努力しなければいけない。

大した戦争や自然災害のない右肩上がりの時代に生まれ、学費の安い大学で大学生活を謳歌し、楽して就職、努力しなくても高い給料もらって周りのお膳立てで主体的に動かなくとも恋愛して結婚して、車や家も手に入れる、そんなぬるい時代を生きてきた甘やかされてきた世代とは違う。 努力するための勇気が欲しい。

そこで思った、中世とか戦国とか幕末明治とか乱世を生きていた偉人の生き様を見て少しでも生きる力の足しにするのだ。

ということでGWで見たい歴史系作品一覧
・キングダム
・ヴィンランドサガ
ベルセルク
アルスラーン戦記
へうげもの
鬼平犯科帳
曇天に笑う