ウイグル巡検その2(夜行列車で上海発~新疆入国まで)

※2019/9/29 追記
シルクロード特快(Z40)の動画をアップしました。

4/29

19時41分、シルクロード特快が上海駅を出発。

画像の青い線の上を移動します(上海~トルファン)
本記事では新疆ウイグル自治区の一歩手前の「武威」までの旅程を綴っていこうと思います。
f:id:tosei0128:20190427230639p:plain

発車して早々、公安から質問を受ける。
新疆に何しに行くのか、いつまでいるのか、ビザは持っているのか、など。
英語が話せるので比較的スムーズにできて助かった。

落ち着いたところで夕食。 車内に給湯器がついているのでお湯は使い放題。
康師伝のカップラーメンと煮卵と鶏肉。
鶏肉が旨かった。
f:id:tosei0128:20190516205359j:plain

上海市から江蘇省に入る。
この辺はまだ都会なのでwifiがよくつながる。
同室の人が騒がしいので、廊下に移動。
廊下についている簡易椅子に座って車窓を楽しむ。
f:id:tosei0128:20190516210617j:plain

蘇州駅
写真じゃわかりにくいけど奥の青い線が綺麗
f:id:tosei0128:20190516205403j:plain

無錫駅
f:id:tosei0128:20190516205351j:plain

常州
一名乗車してきた人が同じ部屋に来る。(この人もウルムチまで乗るっぽい)
f:id:tosei0128:20190516205356j:plain

移動しながら現在地を調べるのって楽しい! f:id:tosei0128:20190516210135j:plain

南京駅
f:id:tosei0128:20190516211155j:plain

南京駅を過ぎると急にwifiがつながらなくなった。
江蘇省までは都会、そっから先は田舎ということだろうか。
南京過ぎてすぐに長江を超えるのだが、暗くてよくわからなかったのが惜しい。

気づいたら皆寝静まっていた。さて、我も寝るかなー。
f:id:tosei0128:20190516205247j:plain

4/30

午前5時ごろ目が覚める。ここはどこだろうと思いつつ撮影。 (後で振り返ったところ鄭州駅かと思われる) f:id:tosei0128:20190516205251j:plain


改めて起床。午前7時ぐらい。
f:id:tosei0128:20190516211622j:plain

どこだこの田舎は?
同じような田園風景が延々と続く。
f:id:tosei0128:20190516211743j:plain

車内販売の弁当を購入。日本円で300円ぐらい。
饅頭は餡無し。加えてプレーンのおかゆと炭水化物が若干強い。
おかずは味付けの濃い野菜と卵。
f:id:tosei0128:20190516211626j:plain

時刻表によると現在は洛陽と西安の間みたいだ。
(田舎過ぎてwifiがつながらないので、正確な場所がわからない)

西安までひたすら車窓に張り付く。
f:id:tosei0128:20190521222842j:plain

三門峡のあたりでwifiがつながったので現在地を取得
f:id:tosei0128:20190521222900j:plain

ひたすら駅と風景撮影に専念する。
f:id:tosei0128:20190521222904j:plain

f:id:tosei0128:20190521222916j:plain

f:id:tosei0128:20190521222935j:plain

f:id:tosei0128:20190521222957j:plain

f:id:tosei0128:20190521223022j:plain

f:id:tosei0128:20190521223926j:plain

兵馬俑って英語で「Terra Cotta Warirors」っていうんですね~(小さすぎて見えないけど奥にそう書いてある) f:id:tosei0128:20190521223923j:plain

西安東駅まで来た(結構小さい駅でびっくりした) f:id:tosei0128:20190521223045j:plain

西安着。
数分程度ホームに出れるようなので、急いで撮影。
f:id:tosei0128:20190516211557j:plain

西安を出発後、お昼の弁当を購入。
これで500円ちょっと。左の謎の炒め物が旨かった。
さすが中華料理、容赦なく唐辛子や花椒が使われている。
間違えて食べないように丁寧に取り出す。(激辛は苦手)
f:id:tosei0128:20190516212415j:plain

西安-宝鶏はのどかな田園風景が広がる。
f:id:tosei0128:20190521223100j:plain

宝鶏駅 f:id:tosei0128:20190516212454j:plain

宝鶏ー天水は限界鉄路オタクが唸るような車窓風景広がる山岳地帯。
この山岳地帯を貫く高速鉄路で突っ走る。
非常に気持ちがいい。
f:id:tosei0128:20190521223112j:plain

f:id:tosei0128:20190521223124j:plain

途中で見た道路案内板に
蘭州 418km
天水 132km
とか書いてあって、スケールが違うなと思った。

天水駅
f:id:tosei0128:20190516212859j:plain

天水を過ぎると草木がほとんど生えない真っ赤な大地が広がる。

f:id:tosei0128:20190521223140j:plain

f:id:tosei0128:20190521223151j:plain

頭痛がひどい。
後で調べて分かったのだが、蘭州は標高2000mを超える高原都市
要するに高山病にかかったようだ。

蘭州市
f:id:tosei0128:20190521223206j:plain

蘭州駅を過ぎたところで広大な川
f:id:tosei0128:20190521223216j:plain

夕食も車内販売の弁当
f:id:tosei0128:20190521223228j:plain

この後、日が沈んで真っ暗になった。

武威駅
f:id:tosei0128:20190521224907j:plain

次の駅に着くときには年号が変わっている。武威が平成最後のチェックインか。
さて、日本は1時間進んでいるからあと少しで令和になるのだろうか。
明日はよい令和の初日の出を見れるといいな。寝ようか。
f:id:tosei0128:20190521223232j:plain

ウイグル巡検その3へ続く
everwell.hatenablog.com