ウイグル巡検その5(トルファン観光3日目~トルファン出発~ウルムチ到着)

※2019/9/29 追記
トルファンウルムチ(K1081)の動画をアップしました。

5/3

8:00頃起床。
朝は昨日と同じ軽食屋で買ったマンタを食べる。
f:id:tosei0128:20190606212950j:plain

今日は17:55にトルファン駅からウルムチ駅に行く電車に乗る。
それまで市内観光だ。
ホテルから徒歩で行ける、蘇公塔(ミナレット)に行く。

エミンホージャという清時代の偉人の像
f:id:tosei0128:20190606212937j:plain

謎のダンスをやってた
f:id:tosei0128:20190606212940j:plain

f:id:tosei0128:20190606212943j:plain

f:id:tosei0128:20190606212947j:plain

f:id:tosei0128:20190606212953j:plain

中はとてもイスラミック
雰囲気が良すぎて20分ぐらい過ごせた
f:id:tosei0128:20190606212956j:plain

中央アジアを通り越してここは中東か?という感じ
f:id:tosei0128:20190606213001j:plain

f:id:tosei0128:20190606212958j:plain

ミナレットのすぐ近くにあるトルファン郡王府にも訪問。

接待の間と思われる場所 f:id:tosei0128:20190607213329j:plain

f:id:tosei0128:20190607213332j:plain

地下道を抜けると・・・
f:id:tosei0128:20190607213335j:plain

王の寝室
地下道を抜けるといきなり飛び込んできて感動。隠れ家感があってたまらなく好き。 f:id:tosei0128:20190607213338j:plain

王妃の寝室
同上 f:id:tosei0128:20190607213341j:plain

ホテルで会った日本人はみなミナレットは微妙だったと言ってたが、個人的にはそんなことはなかったなと言う感じ。
むしろ一番イスラムな雰囲気を味わえる史跡で、これぞウイグル!という感じだ。
個人的にはすごい良かった。

ホテルに戻る途中見つけた公園
くっそ暑いので池を見てるだけで涼しい気分になれる
f:id:tosei0128:20190607213345j:plain

トルファン駅に向かう前にホテルの近くのウイグル料理屋で食べる
ウイグル人っぽい店員に食べたいメニューを見せたら漢字がわからないのか、中国人を介して注文することに
やっと手抓飯を食べれる!(ピラフってつねり飯って書くんだね・・・)
中国と言えばジャポニカ米のイメージがあるが、ウイグル料理に使われるのはインディカ米である。
f:id:tosei0128:20190607213348j:plain


2日間お世話になったホテルとお別れ。さようなら!
f:id:tosei0128:20190607215258j:plain

タクシーに乗ってトルファン駅へ向かう。
f:id:tosei0128:20190607215304j:plain

加気駅ってなんだろう?廃駅かな?と思ってたが、多分ガソリンスタンドのことかも f:id:tosei0128:20190607215308j:plain

跨線橋からの眺めが気持ちいい
f:id:tosei0128:20190607215312j:plain

一面砂漠から突然緑豊かな風景に一変
f:id:tosei0128:20190607215315j:plain

再び砂漠に戻る
f:id:tosei0128:20190607215319j:plain

f:id:tosei0128:20190607215323j:plain

トルファン駅に着。
f:id:tosei0128:20190607215329j:plain

名前のわりに実はトルファン市街地から数10km離れている(タクシーで40分ぐらいはかかった気がする)
しかも、トルファン北駅よりも北にあるという、塩釜駅西塩釜駅を思わせるような関係・・・
トルファン北駅に比べると少し治安が悪そうな感じで怖い(荷物に用心)
f:id:tosei0128:20190607220543j:plain

改札が始まるまで、待合室内のお土産屋を物色して時間を潰す。
f:id:tosei0128:20190607215332j:plain

改札が始まった。ホームへ行く。
両隣の駅名の読み方がすごく気になる・・・。
f:id:tosei0128:20190607221053j:plain

f:id:tosei0128:20190607221057j:plain

今回は硬臥席に乗車。
距離のわりに割高なので硬座でもよかったが、地獄は味わいたくなかったので。
f:id:tosei0128:20190607221100j:plain

f:id:tosei0128:20190607221105j:plain

f:id:tosei0128:20190607221109j:plain

ウイグルでは珍しいなと思って買ったクワス(ロシアやウクライナの伝統飲料)を飲みながら、発車を待つ。
f:id:tosei0128:20190607221113j:plain


出発。 相変わらず一面の砂漠が広がっている。
f:id:tosei0128:20190610224148j:plain

近くに座っていた中国人に話しかけられた。
海外はこれまで他に台湾とニュージーランドに行ったことがあるが、その2か国と比べても特に中国の人は自分から話しかけてくることが多い気がする。積極的な国民性とでもいうのだろうか。
言葉が通じないので携帯の画面で筆談を試みる。
「砂漠風景珍 日本砂漠無」
と偽中国語のような文面を見せたところ、納得した表情を浮かべ近くにいたほかの中国人に話し始めた。
なるほど意外と通じるものなんだな。

この地域は風が強いのか、風力発電所が多い。
f:id:tosei0128:20190610224151j:plain

f:id:tosei0128:20190610224153j:plain

途中の超長いトンネルを抜けると・・・砂漠地帯からステップ地帯に一変。
f:id:tosei0128:20190610224156j:plain

北海道っぽい風景。(緯度的には北海道とほぼ同じなんだよね)
f:id:tosei0128:20190610224218j:plain

f:id:tosei0128:20190610224200j:plain

ウルムチの街が見えてきた。
f:id:tosei0128:20190610224203j:plain

f:id:tosei0128:20190610224206j:plain

約2時間でウルムチ駅に到着。
f:id:tosei0128:20190610224209j:plain

f:id:tosei0128:20190610224213j:plain

f:id:tosei0128:20190610224215j:plain

ウイグル巡検その6(ウルムチ到着・観光~上海~帰国)に続く everwell.hatenablog.com